アストルティアよりドラクエなのにクエストが少な・・・

2012年10月29日

ドラクエなのにドラゴンは・・・

ひさしぶりにPCを立ち上げたので、DQⅩの事まとめてみるよ!
Wiiを持ってたり、年末にWiiUを買う予定の方は、いっちょどうですか?的な。

11546145
エルフで、メイン魔法使いでやってます、どうぞよろしく。


まずハードはWiiですので、必要なのは
Wii本体+ネット環境+ソフト+USB+コントローラー+キーボード
25000円~30000円くらいで全部そろうんじゃないでしょうか。
うちは元々Wiiとネット(Wi-Fi)はOKだったので発売日購入組であります。^q^

まずやるのは
人間時のキャラメイキングとオフライン冒険、所要時間2時間弱。
ここで声を大にして言いたいのは、
人間時のキャラメイクを適当にすると後で後悔するぞ!という事であります。


530055
発売日1週間で大分先の町にソロ特攻したら、誰もいなくて落ち込んだ件。



オフライン作業が終わったら
5種族(オーガ、エルフ、ウェディ、プクリポ、ドワーフ)から自キャラを選択し
2回目のキャラメイキングです。
パケ絵を見たら「キモい」と言われがちな5種族ですが
案外肌の色も融通が利き、見慣れるとかわいいもんです。

名前は平仮名・カタカナだけですが、普通のMMOと違い同じ名前が取れます。
(ラノベ・アニメの影響でキリトとかいう名前は多分1000人くらいいます。)
それぞれのキャラにIDが振り分けられているのでそれで判別です。

キャラ枠は3ですが、正直他キャラをやっている余裕はありません。
装備品はキャラが1度装備してしまうと、他キャラ(自垢でも)には渡せず
店売りするしかなくなります。
育てる意味もほぼないので、基本的にメインキャラ一辺倒になります。

(Wii複数台持ってて複垢所持であれば、2PCすればいいんじゃないかな)
(そこまでする必要性が見えないけどね!)

戦闘はシンボルエンカウントです。戦闘に入ると他PTは介入できません。
(攻撃やホイミ、ザオラルなど全て)
ただし、外から「おうえん」は出来ます。


基本的な流れは
メインストーリー
 ・各町で起こる問題を、ボスを倒しつつ解決していく
  (Lv20台~)
 ・各町のストーリーを6~10こなして、最終的なストーリーへ。
  (Lv35~50)
 ・現時点でのラスボスを倒し、エンディング(トゥービーコンティニュー・・・)。
  (Lv40~55)


サブクエスト
 ・メインストーリーとは別に、小クエストや配信クエストができる。

職業クエスト
 ・各職業のLv30、35、40、45、50でそれぞれストーリー仕立てのクエスト。

これを好き好きにやりながら、冒険していくって感じです。

5735099
不遇と言われる武闘家ですが、PT構成如何では超高火力なんだよね。



転職は
 ・Lv20くらいで転職解放クエスト受けられる。
 ・そこからはいつでも街にある酒場で転職できる。
 ・各職業Lvが上がるごとにスキルポイントを稼いでそれで自キャラ強化。
 ・10月現在で職業は8つ、Lvキャップは55。
 ・各職業で取れるパッシブスキル(常時最大HP+等)でキャラを強化。

メイン職、サブ職のパッシブや武器スキル強化の為に
他の職業もまんべんなくLv上げしていかないとーって流れになります。


15240112
後衛ソロ御用達のマリンスライムさん。マリンさんマジ天使。


PTは
 ・クラン、ギルドに似た「チーム」があります。誰でも1万Gでリーダーになれる。
 ・ぼっちなので入ってません。
 ・友人は「フレンド登録」できます。wisできます。
 ・ぼっちなので少ないです。
 ・誘ってアイコン、今誘うなアイコン等、アイコンで意思表示できます。
 ・仲間を誘う機能を使えば、同等Lv希望職のPTメンツを集めるのは可。

PTが苦手な人は
 ・自分を含め、PCは落ちる時に酒場に登録可能。サポートメンバー登録に。
 ・酒場で自分のLvより下のサポを3人借りることが可能。
 ・Lv50戦士でLv50のサポを借りて、Lv1僧侶+Lv50サポ3人PT、等も可能。
 ・つまり他人と交流したくない、PT組める人がいない時間帯などはサポ連れでGO。
 ・自分+サポートのみでラスボスまで行ける人は行ける。

12525978
僧侶Lv50クエの為に借りた、サポ前衛職の3人と。



ちなみに
ログアウト時に酒場に預けている時、自分のキャラがサポートとして使用されていれば
その分の経験値とゴールドも入ってきます。
一日中狩りしてるような廃人に借りられれば、1日経験値1万越えも夢じゃない。




最後に
プレイは月額課金1000円です。
ソフトに初回20日間の無料プレイがついています。
課金が切れてもキッズタイム(平日16時~18時、休日は昼くらい?)に無料プレイ可。

公式サイト=冒険者の広場 があり
いつでも自分のキャラの状態や、今誰に借りられているか(サポートとして)
ログアウト中にサポートとして稼いだ経験値やゴールドがリアルタイムで見られます。
自分のページは非公開、プレイヤーのみ公開、フレンドのみ公開等の設定可。
あとクレーム広場(正式名称は提案広場)があり、日々熱いネガキャンが展開。



lineage_ruo at 17:11│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アストルティアよりドラクエなのにクエストが少な・・・